★令和2年度のPTA活動の様子★

11月16日(月) 第2回合同あいさつ運動
 10月に引き続き、2回目の中学校区PTA合同あいさつ運動を行いました。気温も下がり、肌寒い中での活動となりましたが、本部役員や地域委員の方々にお世話になり、実施することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 これからも、元気で気持ちのよい挨拶が響く校区になるよう、活動を進めていきたいと思います。
 

10月31日(土) 全校親子行事
 授業参観の後、運動場で全校親子行事を行いました。気持ちのいい秋晴れのもとで、保護者の皆様も子どもたちと一緒にたくさん身体を動かしていただきました。今日行った内容は、「ドッジボール」「逃走中(しっぽとり)」「○×クイズ」の3つでした。どの種目でもたくさんの笑顔が見られ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 学級委員の皆様には、事前の話合いや○×クイズの問題作り、当日の進行など、親子行事の成功に向けてご尽力いただきました。本当にありがとうございました。

     

10月15日(木) 合同あいさつ運動
 加佐中学校区PTAの合同あいさつ運動をお世話になりました。3校のPTAが同じ日に、登校する子どもたちに朝の声かけを行う取組です。「おはよう」と声をかけられ、少し照れくさそうに「おはよう」と返事をする子どもたちでした。
 朝のお忙しい時間にお世話になった役員の皆様、また、各分団の集合場所や地域でお声をかけていただいた皆様、ありがとうございました。
 2回目は、11月16日(月)に予定しています。
 
 

10月5日(月) 給食協議会・学校保健委員会
 PTA本部の皆様にご出席いただき、2つの会を開催しました。毎日の給食について、子どもたちの心身の成長や健康について、学校の様子をお伝えしました。また、お世話になっている学校三師(学校医・歯科医・薬剤師)の先生方にもお越しいただき、専門的な立場からご指導をいただきました。
 
 

9月26日(土) 秋季大運動会
 前の日からの雨で開催が心配されましたが、PTA会長様、保体部長様をはじめ役員の皆様、そして保護者の皆様のご協力のおかげで運動会を行うことができました。本当にありがとうございました。
 
 

8月23日(日) PTA資源回収
 5月から延期をしていた資源回収をようやく行うことができました。朝早くから、また暑い中にも関わらず、多くの皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。役員の皆様には、回収・搬入・仕分け等たいへんお世話になりました。また、地域の皆様にも多くの資源を提供いただき、ありがとうございました。
 いただいた浄財は、今後の学校運営や子どもたちの活動のために大切に活用させていただきます。