4月14日(水) 国語辞典&学校たんけん
 3年生は国語の時間に、国語辞典の使い方を学習しています。どんな順番に言葉が並んでいるかに気を付けて、辞書引きの特訓中です。50音を頭に浮かべながら、一生懸命に辞書をめくる3年生でした。
 1年生は、学校たんけんをしました。今回は、2年生のお兄さん、お姉さんが学校の中を案内してくれました。教室を見学できたら、カードにシールを貼っていきました。

 
 

4月13日(火) はじめての給食
 今年度、1回目の給食でした。今日の献立は、みんなが大好きなカレーライス。1年生にとっては初めての給食だったので、6年生が身支度から配膳までをお手伝いに来てくれました。白衣の着方やおかずの入れ方、食器の並べ方等を丁寧に教える6年生。「みんなも1年生の頃はこんな感じだったんだよ。」と話すと、「そうやったかなあ。」と照れくさそうな表情をしていました。最高学年の素敵な姿がたくさん見られる毎日です。
 
 

4月12日(月) 学校たんけん
 1年生が校舎内をたんけんしながら、いろいろな教室を確かめました。明日から始まる給食の前に、給食を取りに行くルートを確認したり、職員室前では、「失礼します。」と職員室への入り方を練習したりしました。それ以外にも、トイレの使い方などについても学習しました。少しずつ、小学校での生活が本格的になっていきます。
 

4月9日(金) 1年生をむかえる会
 ピカピカのランドセルを背負っての初登校。昇降口では、上級生が名札の着け方や消毒の場所などを教えてあげる姿が見られました。
 また、朝の集会の時間には、2~6年生がお祝いの言葉と歌で1年生を歓迎しました。また、ペンダントのプレゼントも渡してあげました。「ぼく、ライオン!」「わたしはウサギやった!」と嬉しそうにプレゼントを眺める1年生の姿も微笑ましかったです。

 
 
 

4月8日(木) 入学式
 9名の新1年生を迎え、入学式を行うことができました。今年度は、感染症対策を行いながら、在校生も式に参加することができました。5・6年生の児童は、朝から1年生のお世話を頑張りました。
 ちょっと緊張気味だった1年生も、帰る前にはすっかり、学校に慣れ、元気いっぱいの様子を見せていました。
 温かい春の日差しに恵まれて入学式を行うことができたことをとても嬉しく思います。
 
 
 

4月7日(水) 着任式・始業式
 新しい先生をお迎えして、いよいよ令和3年度が始まりました。学年がひとつ上がり、どの子の表情も希望とやる気にあふれていました。新1年生を迎えて、全校児童46名でこれから1年間、学習・運動・行事など、いろんなことに取り組んでいきます。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も子どもたちの活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

4月2日(金) 離任式
 お世話になった先生とのお別れの式を行いました。これまで、美味しい給食を準備したり、栄養についてたくさん教えていただいたりした栄養士の先生に感謝の気持ちを込めて、全校みんなで書いたメッセージを手渡しました。今まで、ありがとうございました。
 式の後には、全校みんなで入学式に向けた準備を頑張りました。