1月27日(月) 給食集会
 本校では、1月27日~31日を給食週間として、食生活を見直したり、給食に携わってくださる方々への感謝の気持ちを深めたりする取組を行います。各学年では、栄養職員による栄養指導も計画しています。今日は、その始まりの日として給食集会を行い、健康給食委員の児童が発表を行いました。
 
 
1月27日の献立
セルフおにぎり・焼き魚・大根のみそ汁


1月24日(金) 今年度最後の参観日
 今年度最後となる授業参観を行いました。1年間で心も体も大きくなった自分たちの姿を見てもらおうと、どの子も張り切って学習に取り組みました。6年生にとっては小学校生活においても最後の参観日。これまでの自分たちの成長を振り返り、それぞれが今の気持ちを伝え合いました。平日のお忙しい中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。
   

1月22日(水) 図工(5年)&国語(4年)
 5年生が図工の時間に版画に取り組みました。刷り上がった時の白と黒のバランスを考えること、表現したい部分に合わせて彫刻刀の種類を選ぶこと等、いろいろと考えながら作業を進めることができました。
 4年生は、国語で説明文の読取に取り組んでいます。筆者の主張は?表現の工夫は?内容を読んで、これからの学習の見通しを立てました。
  

1月21日(火) 避難訓練
 1月15日~21日までの「防災・ボランティア週間」にあわせて、避難訓練を行いました。今回の想定は、原子力災害でした。放送の指示をよく聞き、速やかに屋内退避することができました。避難した教室では、担当教員から放射性物質や避難の時に大切なこと等について話をしました。
 

1月20日(月) 図書委員会の読み聞かせ
 今日の朝読書の時間には、図書委員会の児童が、低・中・高学年に分かれて紙芝居や大型絵本を使った読み聞かせを行いました。学年にふさわしい内容のお話を選び、みんなに楽しんでもらおうと頑張ることができました。
 

1月17日(金) 合同学習(1年)
 1年生が、同じ中学校区の小学校の1年生と合同で学習を行いました。国語の「ものの名前」の学習を活かしてお店屋さんを準備し、算数のたし算やひき算の学習を活かしてお買い物ごっこをしました。
 お客さんは、ほしい物を考えて買い物をし、お店屋さんは代金をたしたり、おつりを考えたり。楽しみながら、たくさん頭を使って考えていました。
  

1月15日(水) 児童集会&全校遊び
 1月の児童集会を行いました。児童会本部からは、月目標と全校遊びの提案がありました。後半は、○×クイズを行いました。
 今日の中間休みには、早速、全校でドッチビーをして遊びました。なかよし班で分かれて練習した後、試合形式で対戦しました。月末には、ドッチビー大会を開催する予定です。
  

1月14日(火) 5年理科&1年国語
 5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。この日は、水に溶けていく食塩の様子を観察し、学習課題を立てました。これから、計画に沿って実験や考察を進めていきます。
 1年生は、国語の時間に「ものの名前」の学習をしています。「楽器」や「野菜」等のまとめた表し方と「たいこ」「ラッパ」や「白菜」「きゅうり」等の一つ一つの名前を使った表し方の違いを考えました。そして、まとめた表し方をもとに、思いつく一つ一つの名前をたくさん書き出しました。
 

1月9日(木) サケのたまご
 今年も舞鶴放流実行委員会の方に、サケの卵を届けていただき、子どもたちが育てることになりました。毎日の水温を計測し、目安となる温度まで記録を続けます。合わせて、卵の変化を観察しながら、孵化する日を楽しみに待ちたいと思います。お世話は、3年生が担当します。
 わくわくしながら、水槽をのぞき込んでいる子どもたちです。
 

1月7日(火) 第3学期始業式
 楽しかった冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。気持ちを新たにした子どもたちが元気に登校し、学校にも賑わいが戻ってきました。始業式の話を受け、それぞれの教室では、新年の決意や目標を決めたり発表したりしました。学年のまとめの大切な3学期が、充実した日々になるよう、今日から頑張っていきます。
 保護者、地域の皆様。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  



12月24日(火) 第2学期終業式
 体調不良による欠席する児童が数名あり、残念ながら全員そろってとはいきませんでしたが、本日、2学期の終業式の日を迎えることができました。たくさんの思い出と成長を残した2学期を振り返り、みんなで自分たちの成長を喜び合いました。
 式の後には、各種コンクールの表彰と生徒指導主任から冬休みの生活についての話を行いました。
 保護者、地域の皆様には、今学期も多くのご支援をいただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
  

12月19日(木) 総合発表&最後の給食
 5年生が総合的な学習の時間に追究してきた稲作やお米の秘密について、まとめの発表会を行いました。招待状を作って先生たちを招待し、一人一人がまとめたことを伝え合いました。
 
 また、今日は、2学期最後の給食でした。献立は、ほうれん草のキーマカレー、大根サラダ、そしてお楽しみケーキでした。子どもたちは、感謝の気持ちを持ち、美味しくいただきました。今学期も安全でおいしい給食を毎日準備してくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。
   

12月18日(水) 図工&外国語
 1年生は、「いっしょにおさんぽ」と題して、公園を散歩している自分たちを粘土で制作しました。体の向きや関節の曲げ伸ばしなどを工夫しながら楽しみながら創作活動することができました。
 6年生は外国語活動に取り組みました。クリスマスにちなんだ単語について発音練習やゲームを通して慣れ親しみました。
  

12月17日(火) 書き初め練習(3・4年)
 書写の学習として、書き初めに取り組みました。これまで学習してきた筆使いを思い出しながら、それぞれの学年のめあてに沿って練習をしました。冬休みには、家でも取り組む予定です。
 

12月16日(月) コースターを作ろう(5年)
 家庭科で学習した裁縫の技能を活かしてコースター作りに挑戦しました。玉止め、玉結びをおさらいしながら、デザインに合わせて刺繡をしたりコースターのふちを縫い付けたりしていきました。どの子も、手元に集中して一生懸命に創作活動に取り組んでいました。
 

12月16日(月) 税に関する書道
 夏休みに子どもたちが取り組んだ舞鶴税務署主催の「税に関する書道」で入選した児童の表彰を行いました。税務署長様より3名の児童に表彰状が渡され、とても嬉しそうに受け取っていました。終業式の日には全校児童にも紹介をする予定です。
 

12月12日(木) おでかけコンサート
 舞鶴文化事業団の皆様のご協力のもと、本校で「アウトリーチおでかけコンサート」を行いました。ピアノとフルート、そしてヴァイオリンのプロの演奏家の方にお越しいただき、生の演奏を聴かせていただきました。また、それぞれの楽器の特徴や構造についても、子どもたちに分かりやすく楽しく教えてくださいました。
 目の前で繰り広げられる本物の音楽を、子どもたちは全身で味わうことができました。

   

12月11日(水) 児童集会
 12月の児童集会を行いました。児童会本部からは、12月の取組として「あいさつ運動」が提案されました。委員会発表は、図書委員会の担当でした。図書室にある本の表紙をカルタにして全校で取り合いました。登場人物や話のあらすじを聞き、カルタに向かってダッシュ。楽しみながら、いろいろな本のことを知ることができました。
  

12月10日(火) 国語&理科(2年・4年)
 2学期も残すところわずかとなり、各教科の学習も佳境を迎えています。2年生では、主人公と自分をくらべながら「わたしはおねえさん」というお話の読取を進めています。4年生は、夜空に輝く星について、夏の学習を活かして考えました。
 

12月5日(木)  文化クラブ
 クラブ活動の時間に、文化クラブの児童が地域の保育園児を招待して、お茶のお手前を披露しました。これまで地域の方に教えていただいたことを活かして、一生懸命にお茶をたてました。古くから伝わる日本の文化に触れ、おだやかな時間が流れました。
 

12月4日(水)  算数科「面積」(5年)
 授業研究の一環として、5年生が算数の授業を公開しました。この日のな内容は、平行四辺形の面積の求め方でした。図形に補助線を引きながら工夫して面積を求めました。自分の考えをペアで伝え合い、それぞれの考えを確かめ合いました。
 授業後には、中学校区の先生方と一緒に授業の様子についての研究会も行いました。
 
 

12月2日(月)  わくわく発表会(1年)
 今月のわくわく発表会は、1年生が発表をしました。4月の入学以来、たくさんの学習をしてきた1年生。ひらがなも、カタカナも、読んだり書いたりできるようになりました。今日は、これまでの学習を活かし、詩の群読や言葉遊びについて発表しました。
児童「かばんの中には、なにがいる?」 → 「かばがいる」
 

12月1日(日)  舞鶴市民綱引大会
 4・5・6年の女子児童がチームを作り、大会に参加しました。6年生を中心に大きな掛け声で気合を入れ、試合に臨みました。1勝1敗で残念ながら予選リーク敗退となりましたが、力を出し切った子どもたちの表情はどこか清々しさを感じました。
 

11月29日(金) お話を楽しもう(3・4年)
 3年生は「三年とうげ」、4年生は「プラタナスの木」の読み取りをそれぞれ頑張っています。お話のおもしろいところを見つけて紹介したり、心に残った場面を中心に感想文を書いたり、お話の世界を楽しんでいます。
 

11月27日(水) 防災教室(5年)
 5年生が理科の学習の発展として、防災教室を行いました。国土交通省や舞鶴市役所の方々にご協力いただき、水害の起こる仕組みや被害の様子、身を守るために大切なことなどについて教えていただきました。後半は、校区のハザードマップをもとにこれまでの災害を思い出しながら危険箇所について交流しました。また、それとあわせて、自然豊かな校区の素晴らしさについても見つめ直すことができました。
  

11月26日(火) ふるさと学習(6年)
 ふるさとについて知り、ふるさとへの愛着を深めることを目的として、引揚記念館と赤れんが博物館の見学をしました。どちらも舞鶴の歴史を知る上で、とても大切な施設です。引揚記念館では、展示物の見学だけでなく、語り部さんのお話を通して、平和の大切さについて改めて考えることができました。
  

11月25日(月) 不審者対応訓練
 不審者の侵入に備えた避難訓練を実施しました。地域の駐在所員さんにお越しいただき、訓練の様子を見ていただいた後、子どもたちにお話をしていただきました。放課後には、舞鶴警察暑の署員さんも加えて、教職員向けの校内研修会も行いました。丁寧にご指導いただき、ありがとうざいました。
 

11月22日(金) 秋の花いっぱい運動
 春に続き、秋の花いっぱい運動に取り組みました。今回も子育て支援協議会の皆様を中心に地域の方々にもお声をかけ、ご協力いただきました。今回は、パンジーとビオラを植えました。きれいな花で学校をいっぱいにし、落ち着いた心で学期末をむかえさせたいと思います。
  


11月22日(金) 人権月間まとめの集会
 10月26日から取組をしてきた人権月間のまとめの集会を行いました。各学年での取組の報告やふりかえり、児童会の取組の反省をした後、人権擁護委員さんからお話をしていただきました。宿題となっていた「あげてもなくならないものはなんだ?」の答えは「相手を思いやったやさしい言葉」「思いやりの心」でした。人権月間は終わりますが、これからも人権の大切さについて、考え続けていきたいと思います。
 

11月21日(木) おいもパーティー
 1・2年生が収穫したサツマイモを使って、おいもパーティーを開催しました。グループで看板や招待状を準備し、招待してくれました。スウィートポテトや茶巾しぼりなども協力して作り、楽しいおいもパーティーができました。
   

11月19日(火) 校内マラソン大会
 冷たい風が吹き、肌寒さを感じる中でしたが、校内マラソン大会を実施しました。子どもたちは、神崎地区を周回するコースを自分の力を信じて走り切ることができました。沿道からは、保護者や地域の方からたくさん温かいご声援をいただきました。また、つながり活動を一緒にしている保育園の年長児も一緒に走ることができました。
 子どもたちが力を出し切ることができたのも、走路員や応援していただいた保護者や地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
     

11月18日(月) 5年生社会見学
 5年生が自動車工場と新聞社に見学に行きました。自動車工場では、製造工程を見学するだけでなく、環境や安全に配慮した車づくりについても学びました。利用する人々や未来のことも考えてものづくりをされていることが分かりました。
 新聞社では、新聞が自分たちのところに配達されるまでの流れについて知りました。大きな印刷機によって新聞が刷られていく様子にびっくりしながら、たくさんの発見をすることができました。
   

11月14日(木) 舞鶴市小学校合同音楽会
 市内小学校の代表児童が一堂に会し、合同音楽会を行いました。本校からは5・6年生の児童が参加し、同じ中学校区の小学校の5・6年生と合同で発表しました。音楽会のトップバッターとして登場し、合唱「ぼくらのエコー」では2部のかけ合いや音の響きを大切に歌い上げました。また、リコーダー奏「となりのトトロ」も曲の雰囲気を大切に楽しく演奏をすることができました。
 全校の代表としてどちらも立派な姿を示すことができました。



11月13日(水) 車いす体験(3・4年)
 3・4年生が、総合的な学習の時間の一環として、肢体不自由や目の不自由な方のお話を聞かせていただいたり、車いすの乗車・介護体験を行ったりしました。車いすの体験では、ただ押すだけでなく、周りをよく見たり利用者さんに声をかけたりすることの大切さを実感しました。わずかな段差でも、乗り越えることがたいへんであることにも気付きました。
 
 

11月12日(火) 音楽会壮行会
 14日に行われる舞鶴市小学校合同音楽会に向けて、5・6年生がこれまでの練習の成果を全校児童の前で披露しました。披露したのは、合唱「ぼくらのエコー」リコーダー奏「となりのトトロ」の2曲でした。聴いていた1~4年生までは、感想とともに「頑張ってきてください。」と激励を送りました。本番では、2校で深めてきた絆の力で素晴らしい発表をしてくれることと期待しています。
 

11月11日(月) 世代間交流行事
 神崎・八雲両地域のお年寄りの方と、グランドゴルフと舞パックを通じて交流をさせていただきました。グランドゴルフでは、ルールや打ち方などを教えていただきながらカップインを目指しました。「頑張れ~」「上手やなあ」「あと少し」とたくさん温かい声をかけていただき、子どもたちも笑顔でいっぱいでした。舞鶴発祥のニュースポーツ「舞パック」では、一打ごとに歓声が上がり、大盛り上がりでした。
 短い時間でしたが、人生の大先輩と心温まる楽しい時間を過ごさせていただきました。参加いただいた皆様、準備や運営にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
  

11月7日(木) 文化クラブ
 クラブ活動の時間に、文化クラブのメンバーが校区にある福祉施設を訪問させていただきました。ご挨拶をした後は、利用者の皆さんと「卓球バレー」をして交流させていただきました。お忙しい中、時間をとっていただき、ありがとうございました。
 

11月6日(水) わくわく発表会(5年) 
 学年で学習したことや頑張っていることについて発表する「わくわく発表会」を行いました。今月は、5年生。総合的な学習の時間で調べたり体験したりしたお米作りについて発表しました。田植えから精米までの過程を分かりやすく、順を追って説明することができました。
 

11月5日(火) 身近な福祉を見つめよう(4年)
 舞鶴市障害者福祉センターの方にお世話になり、3・4年生が聴覚障害や手話についての学習を行いました。耳の不自由な方の生活について知るだけでなく、手話のきまりについても教えていただきました。手話による挨拶等も体験することができました。
 

11月2日(土) 舞鶴市小学生駅伝競走大会
 第29回となる小学生駅伝大会。爽やかな秋晴れのもと、青葉山の麓を駆け抜けました。本校からは、4~6年の代表児童7名が参加し、全校の思いをのせた襷をつなぎました。また、タイムトライアルに参加した児童もゴールを目指して力いっぱい走り切ることができました。今年も由良川っ子の頑張りを発揮できた大会となりました。応援、ありがとうございました。
 
 

11月1日(金) 合同音楽(2年)
 2年生が岡田小学校の2年生と合同で音楽の授業を行いました。今日の学習では、「打楽器(だがっき)パーティー」として楽器を使ったリズム打ちに取り組みました。たくさんの音が重なり合って、楽しい音楽の時間となりました。
 

10月31日(木) 陶芸教室&おもちゃランド
 3・4年生が青葉山麓公園にある陶芸館へ行き、陶芸体験を行いました。粘土をこねて、思い思いの形や器を作りました。色付けや焼きなど、陶器ができあがるまでの工程についても教えていただきました。
 1・2年生は手作りの遊びのコーナーを作り、「おもちゃランド」として楽しみました。お客さんになったり、お店番をしたり、楽しい時間を過ごしました。どのコーナーにも、たくさんの工夫がありました。
  

10月30日(水) 人権月間はじめの集会
 人権月間の始まりにあたり、はじめの集会を行いました。初めに「世界に一つだけの花」を全員で合唱しました。その後、人権擁護委員さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。また、児童会本部からは友達のいいところを見つける取組について提案がありました。
 人権擁護委員さんからは、人権月間の間の宿題としてなぞなぞが出されました。「あげても、あげても、なくならないものってなあんだ。」答えは、まとめの集会で聞かせていただきます。
 

10月26日(土) 人権学習参観日
 全学年、人権学習に取り組み、その様子を参観していただきました。10月26日から11月22日までを「人権月間」として設定し、これから様々な活動や学習を行っていきます。
 みんなの笑顔あふれる学校にしていくために、いつも以上に人権について考えていきたいと思います。
   


10月24日(木) 合同音楽(5・6年)
 11月の舞鶴市小学校合同音楽会にむけ、岡田小学校の5・6年生と合同練習を行いました。いつもお世話になっている中学校の音楽の先生にも来ていただき、合唱やリコーダー奏の練習に取り組みました。響きのある歌声を目指して、お互いに気になったことや気を付けたいことを交流しながら、練習を進めました。
 

10月23日(水) 児童総会&引継ぎ式
 児童会活動の前期と後期の入れ替わりにあたり、児童総会を行いました。また、児童会本部役員の引継ぎ式も行いました。前期については、活動の総括をし、後期については活動方針や活動計画について発表をしました。また、学級代表の児童も学級でさらに頑張ることについて全校に伝えました。
 前期本部役員は半期の活動を振り返り、それそれの思いを立派に伝えることができました。半年間、よく頑張りました。これからは、新役員のもと、さらに由良川小学校がよくなるように全校で力を合わせて、頑張ります。
 

10月21日(月) ウズベキスタン出前授業
 舞鶴市の国際交流員であるレ・アルトゥルさんにお越しいただき、東京オリンピックのホストタウンとして交流を深めているウズベキスタンの文化や風習、生活等について教えていただきました。日本から遠く離れたウズベキスタンですが、古くから日本とはゆかりがあることを知り、さらに関心を高めたようです。質問タイムでは、たくさんの手が挙がりました。
 この日の給食の献立は、ウズベキスタン料理のプロフ・香草サラダ・ガロフスープでした。初めて食べた1年生も「おいしい~」と大喜びでした。
 
 
 

10月17日(木) 町たんけん(1・2年)
 1・2年生が生活科の学習として町たんけんに出かけました。東雲駅から列車で西舞鶴駅まで行き、商店街や図書館、郷土資料館などを見学させていただきました。切符を自分で買ったり、お店や施設の中を見学させてもらったり、たくさんの体験をして帰ってくることができました。
 いつも見慣れた景色のようですが、よく見てみるといろいろな発見がありました。
  
 

10月16日(水) ごんぎつね&やまなし
 じっくり本を読み、物語の世界に浸るいい季節です。4年生は、長年教科書に掲載されている「ごんぎつね」の読み取りに取り組んでいます。6年生は、宮沢賢治の「やまなし」の読取を活かして、絵画でその世界を表現しています。どちらの作品も、作者の豊かな表現に引き込まれていきます。
 

10月15日(火) 子ども大会
 由良川民生児童委員協議会・舞鶴市社会福祉協議会の皆様にお世話になり、子ども大会に参加させていただきました。今回の催し物は、「科学実験パフォーマンスショー」でした。身近な道具を使った実験や手品を通して、科学の原理や不思議を教えてもらいました。目の前で繰り広げられるパフォーマンスに大人も子どもも大興奮でした。
  

10月11日(金) 3年生社会見学
 雨にも降られず、無事に社会見学を終えることができました。今日は、京都府漁連、かまぼこ工場、消防署、スーパーマーケットの見学をさせていただきました。どの施設でも、お客さんや町の人々のことを考えて、たくさんの工夫や苦労をされていることが分かりました。今日の見学で見たこと、感じたこと、気付いたこと、確かめたことをこれからの学習につなげていきます。
 見学先の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
  

10月10日(木) 1日体験入学(6年)
 小中一貫の取組として、6年生が朝から1日を通して中学校生活を体験してきました。朝読書から始まり、50分間の授業や中学校給食、部活動を中学生と同じ1日を過ごしました。いつもとは違う生活に、新鮮さを感じながら、またひとつ中学生へと近づきました。
  
10月10日(木) つながり活動(1・2年)
 今日は、昨日収穫したさつまいもについて、きょうだいペアで調べました。つるの長さを測ったり、いもの重さを量ったり、数を数えたり・・・・。それぞれのペアで相談しながら、必要な道具を選んで活動を行いました。たくさんの気付きや発見がある時間となりました。
 

10月9日(水) つながり活動「いもほり」
 さわやかな秋晴れのもと、1・2年生が八雲保育園の園児と神崎地区でいもほりを行いました。春に植えた苗もすっかり大きくなって、葉がしげり、つるもずいぶんと長くなっていました。きょうだいペアで協力し、収穫を喜び合いました。
  

10月9日(水) 立会演説会
 後期児童会本部役員を選出する立会演説会を行いました。候補者は、それぞれに目指す学校ややってみたい取組などについて、精一杯演説を行いました。投票の結果をうけて、いよいよ後期の活動がスタートします。
 

10月8日(火) 理科「雲と天気の変化」(5年)
 雲の流れと天気の移り変わりの関係を学習している5年生。今日は、学習したことを活かして、パソコンでアメダスや衛星画像を調べながら天気の予想に挑戦しました。台風の進路も心配していました。
 

10月7日(月) 国語「くじらぐも」(1年)
 「てんまでとどけ、いち、に、さ~ん。」と元気な声が1年生の教室から聞こえてきます。1年生が国語の「くじらぐも」の学習を頑張っています。様子や気持ちを想像しながら、読み取ったことを話し合いました。
 

10月4日(金) お魚出前授業
 3年生が社会見学に向けて、舞鶴の漁業についての出前授業に取り組みました。今日は、市役所の水産課の方にお越しいただき、舞鶴の漁業の特徴や旬の魚、魚が食卓に届くまでの流れなどについて詳しく教えていただきました。お魚クイズもあり、楽しく学習することができました。
 

10月3日(木) 視力検査
 今年度2回目の視力検査を行いました。明日は、低学年が実施の予定です。保健室前の掲示板も、目の愛護デー(10月10日)に合わせて、目の健康に関する内容を掲示しています。
 

10月2日(水) わくわく発表会
 全校の前で日頃の学習の内容や成果について発表する「わくわく発表会」を行いました。第2回目の今回は、3・4年生がビブリオバトルについて紹介しました。全校のみんなからチャンプ本を選んでもらうために、おすすめの本の紹介を工夫して行いました。全校の児童は、紹介を聞いて読みたくなった本を選び、投票をしました。
 
 

10月1日(火) PUSHプロジェクト(6年)
 胸骨圧迫とAEDについて学ぶPUSHプロジェクトに6年生が取り組みました。これまでの経験で聞いたことや学んだことがある内容もあったようですが、西消防署の方にお世話になり、改めて教えていただきました。大切な命を守るための学習に、一生懸命取り組むことができました。
 

9月27日(金) わくわくミシン(5年)
 5年生が家庭科の時間にミシンの学習に取り組みました。上糸のかけ方から下糸の準備、ミシンの操作手順など考えることがたくさんあり、子どもたちは悪戦苦闘。しかし、分からない時はグループで声をかけ合い、教科書も参考にしながら、一生懸命作業していました。これから、まだまだ練習が必要です。
 

9月26日(木) つながり活動・算数科
 1・2年生はつながり活動で、日なたと日かげで育てた朝顔の違いについて調べました。「つるは?」「種の数は?」「葉っぱは?」といろいろな観点から比べました。
 各教室でも、それぞれの教科の学習に落ち着いて取り組んでいます。
  

9月22日(日) 秋季大運動会
 時折、小雨の降るあいにくの天候となりましたが、秋季大運動会を開催することができました。子どもたちは、天候のハンデをもろともせず、元気いっぱい、力の限り練習の成果を発揮することができました。
 朝早くから準備や運営にご協力いただいた役員の皆様、会場で温かい声援を送っていただいた保護者・地域の皆様、ご臨席いただいた来賓の皆様、本当にありがとうございました。
        

9月18日(水) ビブリオバトル(3・4年)
 お互いにおすすめの本を紹介してチャンピオンを決めるビブリオバトルに取り組みました。今日は、グループの中から選抜された代表4名が本を紹介し、感想を伝えたり質問したりしました。
 また、舞鶴市内の先生たちの研修会も行われ、たくさんの先生方に頑張る様子を参観していただきました。

 

9月17日(火) 稲刈り体験(5年)
 5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる米つくり。今日は、稲刈り体験を行いました。田植えをしてからずいぶんと大きくなり、黄金色に実った稲を目の前にして、子どもたちも感激していました。また、鎌を使った刈り取りを体験し、その大変さも実感しました。久田美の農家の方には、今日の体験だけでなく、日頃の田んぼの管理等、たいへんお世話になりました。
 

9月11日・12日 全校練習
 運動会当日までの日数も少なくなってくる中、児童会種目や全校表現の練習に一生懸命取り組んでいます。児童会種目では、本部役員の児童がルールを説明したり、お手本を見せたり全校をリードしています。
 全校表現は、組体操や低中高別の演技、それからフラッグと盛りだくさんです。今日は、フラッグの練習を行いました。
 

9月9日(月)  児童集会
 9月の児童集会を行いました。今月の歌「つばさをください」をみんなで合唱し、運動会のスローガンや児童会種目の確認をしました。集会の終わりには、お楽しみゲームをして、みんなで楽しみました。
 

9月6日(金)  佐波賀大根出前授業(3・4年)
 大浦の佐波賀地区を中心に栽培されている「佐波賀大根」についての出前授業を、生産農家さんや舞鶴市の農林課の方にお世話になって行いました。生育の特徴や育て方等について教わったり、種まきをしたりしました。これから水やりや草抜きなどのお世話を頑張り、大切に育てていきます。
 

9月5日(木)  結団式
 色ごとに集まり、結団式を行いました。団長や応援リーダーの紹介、スローガンの発表の後は、応援歌やかけ声の練習に早速取りかかりました。どちらの色も工夫を凝らし、団長を中心に当日の応援合戦に向けて練習を頑張ります。明日は、全校で入場行進の練習を行います。
 

9月4日(水)  全校表現練習
 集団演技の全校表現の練習が始まりました。これまでは、低・中・高学年別のパート練習を行ってきましたが、全校児童で行う組体操や表現運動に向けての練習がいよいよ始まりました。6年生をリーダーにしながら、みんなで声をかけ合って完成を目指します。
 

9月3日(火)  二測定
 夏休み明けの二測定に合わせて、ミニ保健指導を行いました。今日のテーマは「けがの防止」でした。9月9日(救急の日)に向け、学校生活の中でケガをしないために大切なことを考えました。保健室前の掲示板も子どもたちがよく見ています。
 今日は、地震に対応するための避難訓練も行いました。
 

9月2日(月)  運動会練習(5・6年)
 22日の運動会に向けて、各学年、練習を本格的にスタートさせています。今週は、全校での練習にも取り組みます。5・6年生は集団演技で「阿波踊り」に挑戦します。本場の衣装や小物なども教室前に展示し、気分を盛り上げています。
 

8月29日(水) 給食開始
 今日から、2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食に、子どもたちもわくわく。とても楽しみに待っていました。今日の献立は、かぼちゃのキーマカレーとパインサラダです。
 調理員のみなさん、2学期もよろしくお願いします。
  

8月26日(月) 第2学期始業式
 長かった夏休みも終わり、本日から第2学期が始まりました。それぞれが夏休みの思い出を胸に、全員元気に登校することができました。久しぶりにそろった45人の顔は、2学期へのやる気で満ちていました。
 教室では、課題を提出したり、夏休みの話をしたり、2学期のめあてを考えたりしました。また、先生の夏の思い出話を聞いたりもしました。
  


7月23日(火) 第1学期終業式
 本日、無事に第1学期の終業式を迎えることができました。入学式から始まり、加佐中学校区での合同行事、地域での活動、修学旅行や野外活動等、たくさんの行事や活動を通して力を伸ばした子どもたち。教科の学習では、一人で考えたりみんなで話し合ったりしながら、それぞれの学年に応じた力が身に付くように頑張ってきました。
 終業式では、校長先生からそれぞれの学年の頑張りを認めてもらい、また、「命を大切にする」ために夏休みに気を付けることについての話を聞きました。
 1学期間、たくさんのお力添えをいただきました保護者の皆様、子育て支援協議会をはじめとする地域の皆様、毎日の見守りをお世話になった見守り隊の皆様、本当にありがとうございました。
 

7月18日(木)・19日(金) 野外活動(5年)
 あいにくの天候となり、雨の中での野外活動となりました。
 1日目は、まず京都府水産事務所・栽培漁業センターの見学をさせていただきました。その後、京都府立青少年海洋センター(マリーンピア)での入所式、レクリエーション、野外炊飯、キャンドルサービスに取り組みました。2日目は、朝の集い、清掃活動、ボルダリングを行いました。
 たくさん予定の変更を余儀なくされましたが、子どもたちはどの活動においても協力することを忘れず、時間を意識しながら活動することができました。この二日間、寝食をともにすることで、岡田小学校の5年生との絆も深まりました。
  
 

7月17日(水) 薬物乱用防止教室(6年)
 中丹東保健所から講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物が心や身体に及ぼす影響やその依存性の怖さについて教えていただきました。薬物は脳に作用して正常な判断ができなくなり、大切な将来や夢までも奪ってしまう恐ろしい物であること、思っている以上に身近なところにその危険が潜んでいることを考えました。
 また、後半には、誘いを断るための方法についてロールプレイを取り入れて練習をしました。
 

7月12日(金) のぼり旗運動(1・2年)
 舞鶴防犯推進委員由良川支部の皆様、神崎駐在所員さんにお世話になり、のぼり旗運動を行いました。夏に向けて交通量の多くなる道路や不審者などによる事故や事件に合わないための啓発活動として行いました、おまわりさんのお話を聞いた後、学校の前に啓発用ののぼり旗を立てました。保育園の前にも、きょうだいペアでのぼり旗を立てました。
お世話いただいた防犯推進委員の皆様、駐在所員様、ありがとうございました。

  

7月11日(木) まるごときょうとの日
 今日の給食は、京都府内や舞鶴市内でとれた食材を用いた「まるごときょうとの日」でした。献立は、ごはん、かぼちゃのみそ汁、とびうおのフライ、万願寺甘とうの塩昆布いためでした。地元の食材を用いた献立を食べることを通して、食材を身近に感じたり、農水産業に関心を持ったり、食べることの大切さを考えたりすることを目的に取り組んでいます。
 
 

7月9日(火)  児童集会
 7月の児童集会を行いました。今日の内容は、6月の月目標の反省、7月の目標の提案、図書委員会の発表でした。6月の取組として廊下歩行について呼びかけた結果を報告し、児童会本部から各学級に賞状が贈られました。
 図書委員会からは、夏休みに向けて「おすすめの本の紹介」がありました。また、今学期たくさん本を借りた児童には、しおりのプレゼントが手渡されました。
 

7月8日(月)  非行防止教室(3・4年)
 舞鶴警察署よりスクールサポーターさんにお越しいただき、非行防止教室を実施しました。「してはいけないこと」を考えながら、普段の自分たちの生活を振り返りました。また、SNS等によるトラブルに巻き込まれないために大切なこと等も教えていただきました。
 

7月5日(金)  加佐合同文化的行事
 5月30日に行ったワークショップから約1か月。子どもたちも楽しみにしていた東京混声合唱団の皆さんによるプロの合唱を鑑賞しました。大人数の迫力のある歌声やそれぞれのパートの声の美しいハーモニーにみんな大喜び。歌うことの楽しさや音楽の素晴らしさをまさに全身で感じることができた貴重な時間となりました。
 
 
7月3日(水)  5年合同授業
 小中一貫教育の取組の一つとして、5年生が合同授業に取り組みました。まず、国語と美術の授業を中学校の教室で体験しました。美術では、「模写」について学び、実際にアニメのキャラクター等の模写に挑戦しました。
 体験授業の後は、野外活動に向けた話合いを行い、部屋での役割分担や活動の見通しなど、事前の打ち合わせを進めることができました。
 

6月27日(木) 手洗い指導(健康給食委員)
 健康給食委員の児童が八雲保育園を訪れ、園児たちに正しい手洗いの仕方について教えてあげました。紙芝居を読んであげたり、歌に合わせて実際にやって見せたり、工夫した発表をすることができました。
 

6月21日(金) 平安騎馬隊
 京都府警察本部の平安騎馬隊が、子どもたちの下校の見守り活動に来てくださいました。馬が号令に合わせて、走ったり止まったりする様子を子どもたちは瞳をキラキラさせて見学していました。下校の前には、馬との触れ合いも行いました。
 

6月13日(木) つながり活動(いも植え)
 つながり活動を行っている八雲保育園の年長児と一緒に、神崎地区でさつまいもの苗を行いました。「葉っぱが海の方に向くように・・」と、植え方のコツを教えていただきながら、きょうだいペアと一緒に楽しく作業をしました。秋の収穫が待ち遠しい様子でした。
 

6月12日(水) 花いっぱい運動
 子育て支援協議会の方々にお世話になり、花いっぱい運動に取り組みました。準備したマリーゴールドの苗を地域の方と一緒に鉢植えに植え替え、学校中が花でいっぱいになりました。
 お忙しい中、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

 

6月9日(日)  敬老会
 神崎、八雲の両敬老会に参加させていただきました。1・2年生は、メッセージとともにかわいい歌の発表をしました。3・4年生は、力強く「よさこい」を披露しました。
 いつも、子どもたちを見守ってくださっている地域の皆様、ありがとうございます。

 
 
6月4日(火)  プール掃除
 全校でプール清掃を行いました。それぞれの分担場所を責任を持ってピカピカにしようと時間いっぱい頑張ることができました。これで、気持ちよく水泳学習が始められそうです。
 

5月28日(火) 4年社会見学
 上福井浄水場、西浄化センター、清掃事務所、リサイクルプラザの見学に4年生が出かけました。自分たちの生活を支えてくれている大切な施設を見学し、その工夫や働いておられる方々の様子についてたくさん発見することができました。
 

5月27日(月) アサギマダラ観察会(1・2年)
 渡りの蝶として知られる「アサギマダラ」の観察に、神崎浜まで出かけました。調査活動を進めておられる会の方にお世話になり、説明もしていただきました。捕獲した蝶にはマーキングをして、放してあげました。
 

5月24日(金) 新体力テスト
 自分自身の体力の現状を知るため、全校で新体力テストに取り組みました。精一杯、自分の力をふり絞って頑張る由良川っ子の姿がたくさん見られました。また、上級学年は、下の学年のお手伝いも頑張っていました。
 

5月23日(木) えんどう豆のさやむき(1・2年)
 1・2年生が生活科の学習で、えんどう豆のさやむきに挑戦しました。「○個入ってる」「小さいのもあったよ」など、気付いたことを口々につぶやきながら楽しく作業をしました。むいたえんどう豆は、給食の「豆ご飯」として全校でいただきました。
 

5月21日(火) 部活動体験(6年)
 6年生が加佐中学校に行き、授業体験と部活動体験を行いました。短い時間でしたが、中学校での生活を体験し、中学生になった自分についてイメージを膨らませました。
 

5月17日(金) 給食試食会&田植え体験(5年)
 1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。配膳を手伝っていただいた後は、子どもたちと一緒に試食をしていただきました。
 5年生は、久田美の方にお世話になり、岡田小学校の5年生と合同で田植え体験をしました。

 
 

5月14日(火) つながり活動(1・2年)
 今日のつながり活動では、アサガオの種まきを行いました。どんな道具がいるかな、どんな風に植えたらいいかなと、きょうだいペアで相談したり協力したりしながら作業を進めていました。
 

5月8日(水)  6年生いってらっしゃい
 明日から修学旅行に出かける6年生に、1年生から手作りのお守りを渡しました。心のこもったお守りに、6年生もにっこりでした。
 

4月26日(金) なかよし遠足
 あいにくの天候となりましたが、旧神崎小学校を中心に神崎地域でなかよし遠足を行いました。地域の方にもお越しいただき、子どもたちと一緒に遊んだり、お昼を食べていただいたりしました。お弁当を食べた後は、神崎地域でウォークラリーをしました。
   

4月11日(木) 給食スタート
 入学して早々ですが、今日から給食がスタートしました。準備の仕方、当番の仕事、片付け方、どれもが1年生にとっては勉強です。給食室では元気に挨拶ができました。
 

4月10日(水) 入学式
 ドキドキ、わくわくの入学式。4名の新入生の入学をみんなでお祝いしました。今日から、全校45名で頑張っていきます。
 

4月8日(月)  着任式・始業式
 新しい先生方をお迎えし、新年度がスタートしました。学年もひとつ上がり、気持ちを新たにみんなで頑張っていきます。