7月7日(火) 国語(1年)&理科(6年)
 国語の「すきなもの なあに」の学習で、自分の好きなものとその理由をみんなに伝えました。「ぼくは、○○がすきです。どうしてかというと◇◇◇だからです。」という話し方に合わせて、一人一人が発表をしました。理由を2つ言ったり、くわしく説明したりと、発表を工夫する様子も見られました。
 
 6年生は、理科の学習で、植物が根から吸い上げた水の通り道について調べました。色を付けた水を吸わせ、根、茎、葉等の断面を調べることで、水の通り道にはきまりがありそうだと気が付くことができました。分かったことは、言葉や図、絵でまとめていきました。
  

7月6日(月) 外国語の学習(1・2年)
 「Hello!」と元気な声が聞こえてきました。今日は、1・2年生もALTさんに英語の学習をしていただきました。簡単な挨拶や果物の言い方等、英語での発音を楽しみながら、練習をしました。また、ALTの自己紹介にも興味津々で、一生懸命に話を聞く子どもたちでした。
 

7月3日(金) 水難事故防止学習(全校)
 水遊びの時期を目前に控え、水難事故から命を守るための学習を行いました。例年、水泳学習の中で着衣水泳を行ってきましたが、今年は水泳学習を行わないため、低・高学年別にスライドや動画を使いながら教室で学習を行いました。事故に遭わないための約束だけでなく、万が一の場面でどのように行動するかについても考えました。命に関する学習に、どの子も真剣に取り組みました。
 
 

7月2日(木) ラバーズコンチェルト(6年)
 音楽の時間に6年生が合奏に取り組みました。楽器を役割分担し、先月から練習に取り組んできました。今日は、最後の時間として、練習の成果を披露しました。みんなの音が揃う心地よさを味わいながら演奏をしました。中学校の音楽の先生にも毎週ご指導いただき、合唱も合奏も気持ちを込めて取り組んでいる6年生です。
 
 

7月1日(水) 学校朝礼&大きなかぶ(1年)
 1学期も残り1ヵ月となりました。月初めにあたり、放送で学校朝礼を行いました。今月は、いじめ防止対策強化月間です。校長先生からのいじめに関するお話を聞きました。
 
 「うんとこしょ、どっこいしょ」1年生の教室から元気な声が聞こえてきました。国語の「おおきな かぶ」の音読劇です。それぞれの登場人物のお面をかぶり、役になりきって、動作もつけながら読みました。教科書に書かれていない部分も、人物の気持ちを考えて付け加え、お話の世界を楽しみました。
 


6月30日(火) こんなもの見つけたよ(2年)
 2年生が国語の学習として、生活の中で見つけた物を誰かに紹介するという活動に取り組んでいます。学校の中を探検して、気になったことや分からなかったことを調べるためにインタビュー活動をしました。おたずねの仕方やメモの取り方にも気を付けながら、一生懸命に活動する2年生。活動をすると、さらにもっと知りたくなったことが出てきたようです。調べるたことをもとに、これから学校の秘密を紹介する文章を書いていきます。
 

6月29日(月) 書写(6年)&体育(3・4年)
 ひと筆ひと筆に集中しながら6年生が書写(毛筆)に取り組みました。今回の題材は「快晴」。筆順や点画のつながりに気を付けながら、納得いく作品を仕上げようと頑張りました。
 3・4年生は、体育でリレーに取り組みました。スムーズなバトンパスのポイントを話し合いながら、練習を繰り返しました。
 
 

6月26日(金) 由良川っ子タイム(全校)
 今日の「由良川っ子タイム」も、どの子も静かに集中して頑張りました。暗算や筆算といった計算練習、大きな数のしくみ・速さや道のりを求める問題等、それぞれの学年に応じた内容に時間いっぱい取り組みました。1年生も習ったばかりのたし算やひき算の問題に頑張って挑戦しています。一生懸命な由良川っ子のみんなは、素晴らしい!
  


6月25日(木) ちょきちょき かざり(1年)
 もうすぐ7月。1年生が図工の時間に、「ちょきちょき かざり」という学習に取り組みました。折り紙を折って、はさみでちょきちょき切ります。折り紙を広げてできたデザインに子どもたちはおおはしゃぎでした。思い通りのデザイン、あっと驚く意外なデザイン。開いてみるまで分からない作品作りに一生懸命に取り組みました。
 
 

6月24日(水) ソーイング はじめの一歩(5年)
 5年生になって始まった家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。道具の名称を学習し、玉止めや玉結びを練習した子どもたち。この日は、波縫い等の様々な縫い方を、練習布に記された補助線に沿って、一針一針丁寧に練習しました。これから、身に付けた技法を活かして、作品作りにも取り組みます。
 
 

6月23日(火) 図工(3年)&社会(4年)
 「わたしの6月の絵」という学習で、「雨傘ファンタジー」と題して作品作りに取り組んでいます。梅雨の時期に活躍する雨傘をモチーフにして、ファンタジーの世界を広げていきました。色使いにも気を付けながら、集中して創作活動に取り組む3年生でした。完成が楽しみです。
 4年生は、社会科の時間に「命とくらしをささえる水」という学習で、上水道の仕組みや工夫について学習しています。今年度は、残念ながら社会見学に行くことができませんでしたが、教科書や資料をもとに調べ学習を進め、生活に欠かせない水道水がどのようにわたしたちの所まで届けられているかを学習します。
 
 
 

6月22日(月) 新体力テスト
 自分の身体能力の現状を測定し、これからの運動習慣につなげることを目的に、新体力テストを行いました。2~6年生は、昨年度の記録と比較しながら自分の成長を確かめたり、記録の更新を目指したりして取り組みました。1年生は初めての測定でしたが、一つ一つの種目に一生懸命取り組みました。ペア学年で一緒に行動し、上級学年は下級生のサポートも頑張りました。
 
 
 

6月19日(金) おいしい給食
 今日の給食は、きなこあげパン、かきたま汁、ごまず和えでした。みんなが大好きなきなこあげパン。1年生は、初めての献立でした。初めてのきなこあげパンに興味津々の1年生は、思わず鼻を近づけて、「おいしそう」「早く食べたいなあ」と待ちきれない様子でした。
 全校みんなが大きな口を開けて、おいしくいただきました。
  

6月18日(木) 跳んで、跳んで(1・2年)
 1・2年生が体育で跳(とぶ)の運動に取り組みました。高く跳ぶことをねらいとして、いろいろな活動を通してその運動に慣れさせていきます。今日は、風船を上にかかげ、その風船にタッチすることをめがけてジャンプしました。2年生は、1年生にアドバイスをしたり、お世話をしたりしながら学習をしています。
 
 

6月17日(水) 植物の発芽(5年理科)
 5年生の理科の学習で、植物の発芽について調べています。発芽の3つの条件について実験で確かめた子どもたちは、種子がどのように植物の姿への変化していくかという点に課題を持ちました。今日は、インゲンマメの種子を二つに分け、その中を調べることにしました。すると、中には、根や茎や葉のもとになりそうな部分があることを発見しました。
  

6月16日(火) エプロン作り&ひみつのたまご
 6年生が家庭科の学習でエプロン作りに取り組んでいます。型紙に合わせて仕付けをしてから、その後、ミシンを使って縫製をしていきました。グループで作業を確かめ合いながら、完成を目指しています。
 階段の掲示板には、2年生の「ひみつのたまご」と題した作品が掲示されています。ひみつのたまごの中からは、思い思いの生き物が飛び出しています。2年生らしいかわいい作品が完成しました。
  


6月15日(月) 聴力検査&図工(1年)
 聴力検査を実施しました。1年生から順番に全校児童が受診をしました。1年生は初めての検査でしたが、検査方法をしっかりと聞き、受診ができました。
 午後の図工の時間には、「箱でつくったよ」という学習に取り組みました。いろいろな形の箱をイメージに合わせて組み合わせ、動物や恐竜等を楽しみながら創作活動に取り組みました。
  

6月12日(金) 読み聞かせ&国語
 低学年・高学年に分かれて、朝の読み聞かせを行いました。4月から計画をしていましたが、今月ようやく第1回目を行うことができました。いつもは自分で読書をする朝読書ですが、この日は先生に様々な種類の本を読んでもらいます。物語あり、科学読み物あり、詩あり・・・。今月はどんな本かな。子どもたちも楽しみにしています。
 5・6年生が国語の学習を頑張っていました。5年生は、インタビューの場面をイメージして話し手と聞き手にとって大切なことを考えました。6年生は、「時間」をテーマに書かれた文章を読み取り、筆者の主張や論の進め方について自分の考えを伝え合いました。
  

6月11日(木) 体重測定&国語・算数
 低学年が体重測定を行いました。測定の前には、6月にちなんで虫歯にならないための生活や歯磨きの大切さについて、養護教諭がミニ指導を行いました。
 2年生は国語で「うれしいことば」、3年生は算数で一万をこえる数」の学習を頑張りました。2年生は、言われるとうれしくなる言葉について、いろいろな場面を想定して出し合い、気持ちを伝え合うための言葉について考えました。
 
 

6月10日(水) 児童集会&理科(3年)
 今月の児童集会は、コロナ対策のため放送で行いました。児童会本部は全校に手洗いとうがいについての取組を提案し、ウイルスに負けない生活をしようと呼びかけました。また、健康給食委員会は、正しい手洗いについて伝えました。代表の児童は、各教室を訪問し、放送に合わせて実演をしたり指導したりしました。
 3年生は、芽を出したヒマワリの観察を行いました。茎の高さを測ったり、葉の様子をじっくり観察したりして、気付いたことをたくさん書きました。
 
 
 

6月9日(火) 交通安全学習
 安全な自転車の乗り方や交通ルールについて学習しました。例年は、地域の防犯推進委員さんや警察署の皆さんにお世話になって、自転車の実車訓練も行っていたのですが、今年度は教室での学習のみを行いました。映像や資料を使いながら交差点や歩道での危険を予測したり、普段の乗り方を思い出したりしながら、自分やまわりの人の命を守るために大切なことを考えました。
   


6月8日(月) 外国語(5年)
 今日の5年生の外国語は、自分の誕生を紹介するための表現について学習をしました。ALTの発音を聞いて真似したり、ゲームをしたりして、1月から12月まで各月の言い方を練習しました。
 最後には、「My birthday is in ~」という表現を使った自己紹介にも挑戦をしました。積極的に発音をして、学習を頑張る5年生でした。
  

6月5日(金) 国語&音楽
 6年生は、国語の学習で、筆者の意図を捉えながら文章を読み取り、書き方の特徴について考える学習に取り組みました。「この段落がなかったら説得力がない」「段落の順番に意図はあるだろうか」と考え、教科書をじっくり読みながら考え合いました。
 1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。「どの指で鍵盤をおさえるのかな」「リズムに合わせて吹けるかな」と先生の話を聞きながら、一生懸命に練習することができました。
  

6月4日(木) なかよし班そうじ
 だんだんを日中の気温が高くなり、暑さを感じるようになってきました。そんな中でも、子どもたちは一生懸命に学習や活動に取り組んでいます。そうじの時間には、異年齢集団でのそうじを今年度から行っています。上級学年は、同じグループの友達の様子に気を配りながら、声をかけ合って頑張っています。
 
 

6月3日(水) 春見つけ&図工
 1・2年生が生活科の学習で学校周辺で春見つけを行いました。臨時休校で少し時期が遅くなりましたが、野の花やそこで暮らす生き物を探しに行きました。シロツメクサを集めて、花かざりを作る計画をたてたようです。
 6年生は、図工の時間に吹き流しという技法に挑戦をしました。息を吹きかけてできた形からイメージを膨らませ、作品づくりを楽しみました。
  

6月2日(火) 朝マラソン&由良川たんけん
 今日から朝マラソンが始まりました。これから、毎週火曜と木曜の朝は、5分間のペース走に取り組みます。時間いっぱい自分のペースで走り切ることをめあてに、それぞれが頑張ります。気温も高くなっていきますので、体調には気を付けながら取り組んでいこうと思います。
 3・4年生は、総合的な学習の時間に、由良川やその支流である丸田川について現地調査に出かけました。ふるさとを流れる由良川について調べていくために、実際に現地に行っていろいろな発見をしてきました。
  

5月29日(金) 初めての習字
 3年生が書写の時間に、初めての習字(毛筆)に取り組みました。習い事で経験している子もいますが、初めて扱う硯や筆や墨汁にドキドキの子どもたち。今日は、道具の使い方を学んでから、横画の練習を行いました。これから、どんどんといろいろな文字に挑戦していきます。
 
 

5月28日(木) 社会&由良川っ子タイム
 5年生が社会で「さまざまな土地のくらし」について学習をしています。この日は、あたたかい地域として沖縄を取り上げ、その気候の特徴やそれに合わせた暮らし方について考えました。地図帳も使いながら、地理的な関係についても調べました。
 そうじの後の15分間は、「由良川っ子タイム」として、全校で補充学習に取り組んでいます。それぞれの学年に合わせた課題に、時間いっぱい黙々と取り組む子どもたちです。
  

5月27日(水) 国語&理科
 国語で説明的な文章の学習を頑張っています。2年生は、「たんぽぽのちえ」を読み、たんぽぽが種子を残すために工夫していることを「たんぽぽのかしこいところ」という視点で読み取りました。3年生は、「こまを楽しむ」という文章を通して、各段落の中心となる文を見つけながら読み取る学習を行いました。中心となる文を決め、その理由をどんどん交流しました。
 4年生は、春の生き物の様子について学習しています。この日は、学校近くの田んぼへお邪魔をし、水の中の生き物を探しました。
  
 

5月26日(火) 算数&家庭科
 6年生は家庭科の学習で、衣食住の住について学習をしています。この日は、「クリーン大作戦」として建物のどこに、どのようなゴミや汚れが出やすいかについて考えました。探究を進めながら、汚れに応じた掃除の仕方等について学んでいきます。
 1年生は、算数で「いくつといくつ」の学習を頑張っています。7という数はいくつといくつが組み合わさってできるか、いろいろな組み合わせをブロックを使って考えました。後半には、サイコロを2回ふって、出た目で「7」を目指すゲームを行い、数の合成や分解の理解を深めました。
 
 

5月25日(月) 給食も再開
 ずいぶんと久しぶりに給食も今日から再開となりました。3時間目が終わる頃から「お腹すいた。」「給食まだかなあ。」と子どもたち。今日の献立は、キーマカレー、コーンサラダ、ゼリーでした。1年生も自分たちで身支度や配膳をすることができました。みんなで食べる給食はやっぱり美味しいです。調理員のみなさん、また、今日からよろしくお願いします。
  

5月21日(木) 4年社会「ごみのしまつと利用」
 4年生が社会の時間に、自分たちの生活の中から出るごみやその処理の仕方等について学習を始めました。今日は、学校生活で出るごみについて課題を持ち、いつもごみの片付け等をしてくださっている技労員さんにインタビューをしました。どんな種類のごみが出るのか、曜日で特徴はあるのか、集めたごみはどのように処分しているのか等、聞きたいことをたくさんインタビューし、熱心にメモを取っていました。
 

5月20日(水) 学校再開
 昨日の登校日を経て、久しぶりに学校生活が始まりました。今日からの3日間は給食なしの短縮4校時で学習を行います。それぞれの学年でこれまで学習できなかったことについて、先生と友達と一緒に学習に取り組みました。まだまだ休校明けで、リズムが整わないこともあるかもしれませんが、まずは学校での生活に慣れることを大切にしながら、少しずつ学習を進めていきます。
  

5月7日(木) 久しぶりの学校で
 子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。今日は、休み中の課題を確認したり、教科書を読んだりして過ごしました。臨時休校中の登校でしたが、久しぶりの友達や担任の先生との時間を楽しく過ごすことができました。明日から、また自宅での生活となります。生活習慣を崩さず、計画的に過ごしてほしいと思います。
    

4月16日(木) 音楽&学校たんけん
 今年度も5・6年生の音楽の学習には、中学校の先生にも指導をしていただきます。中学校の専門的な指導を受け、音楽の楽しさを一層感じています。
 2年生は、生活科の学習として、1年生を引き連れて学校たんけんを行いました。去年してもらったことを思い出しながら、それぞれの教室について丁寧に1年生に教えてあげる2年生でした。
 
 

4月15日(水) いいお天気
 今日は、朝からいい天気でした。休み時間になると子どもたちは元気に運動場に飛び出していきました。ボール遊びをする子、いろんな学年で鬼ごっこをする子、遊具で遊ぶ子、それぞれに思い切り体を動かしていました。気持ちのいい汗をかくことができたと思います。
  

4月14日(火) 体育&掃除
 今年度の体育の学習は、小中一貫教育の取組のひとつとして中学校の先生と一緒に行います。今日は、体をほぐす運動を中心にたくさん体を動かすことができました。
 今日から掃除も始まりました。今年度は、異年齢の縦割りで学校中を掃除することにしました。上級生は、下級生の様子を見てアドバイスをしたり、手伝ったりする姿が見られました。高学年らしい姿がとても頼もしいです。
  

4月13日(月) はじめての給食
 今日から給食が始まりました。久しぶりの給食に子どもたちも大喜び。今日の献立は、カレーライスとフルーツヨーグルト、デザートはお祝いケーキでした。
 1年生にとっては、小学校で初めての給食。教室で白衣に着替え、給食室の入り方や挨拶の仕方、配膳の約束等、一つずつ確かめていきました。自分たちで配膳を済ませ、ようやくみんなで「いただきます!」と挨拶をし、「美味しい!!」と口いっぱいにカレーをほおばる1年生でした。
  

4月10日(金) いよいよスタート
 49人がそろっての初めての登校となりました。新入生も真新しいランドセルを担いで、元気に登校してきました。教室で自己紹介をしたり、下駄箱の使い方を確かめたり、いろいろな学習にも取り組みました。他の学年は、学級の役割について話し合ったり、早速、算数の学習に取り組んだり、新学年としての生活を本格的にスタートさせました。
  

4月9日(木)  入学式
 8名の新入生を迎え、今年度の入学式を行いました。この日のためにとっておいたような晴天に恵まれ、春の温かな陽射しと満開の桜も子どもたちの入学をお祝いしているようでした。
 担任の先生に名前を呼ばれ、元気な声で返事をすることができた新1年生。これから始まる小学校生活に期待で胸がいっぱいのようでした。
 これで全校児童49人。学年の枠を超え、みんなでいろいろな勉強や活動に頑張って取り組んでいきます。
  

4月8日(水)  着任式・始業式
 桜木丘の桜も満開となり、本日、令和2年度第1学期の始業式を行いました。始業式に先立ち、着任した6名の先生方の紹介も行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、体育館には集まらず、いずれも放送を使って行いました。
 久しぶりに学校に戻ってきた子どもたちの元気な声。新しい先生、新しい教室、新しい教科書に子どもたちはとても嬉しそうでした。これから、様々な制約はありますが、充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同、精一杯努めたいと思います。
 
 

4月3日(金)  入学式準備
 8名の新入生を迎えるための準備を全校みんなで行いました。体育館の掃除、下駄箱や廊下の飾りつけ、1年生教室の荷物の整理等、それぞれの分担に応じて時間いっぱい頑張る姿が見られました。