7月18日(木)・19日(金) 野外活動(5年)
 あいにくの天候となり、雨の中での野外活動となりました。
 1日目は、まず京都府水産事務所・栽培漁業センターの見学をさせていただきました。その後、京都府立青少年海洋センター(マリーンピア)での入所式、レクリエーション、野外炊飯、キャンドルサービスに取り組みました。2日目は、朝の集い、清掃活動、ボルダリングを行いました。
 たくさん予定の変更を余儀なくされましたが、子どもたちはどの活動においても協力することを忘れず、時間を意識しながら活動することができました。この二日間、寝食をともにすることで、岡田小学校の5年生との絆も深まりました。
  
 

7月17日(水) 薬物乱用防止教室(6年)
 中丹東保健所から講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物が心や身体に及ぼす影響やその依存性の怖さについて教えていただきました。薬物は脳に作用して正常な判断ができなくなり、大切な将来や夢までも奪ってしまう恐ろしい物であること、思っている以上に身近なところにその危険が潜んでいることを考えました。
 また、後半には、誘いを断るための方法についてロールプレイを取り入れて練習をしました。
 

7月12日(金) のぼり旗運動(1・2年)
 舞鶴防犯推進委員由良川支部の皆様、神崎駐在所員さんにお世話になり、のぼり旗運動を行いました。夏に向けて交通量の多くなる道路や不審者などによる事故や事件に合わないための啓発活動として行いました、おまわりさんのお話を聞いた後、学校の前に啓発用ののぼり旗を立てました。保育園の前にも、きょうだいペアでのぼり旗を立てました。
お世話いただいた防犯推進委員の皆様、駐在所員様、ありがとうございました。

  

7月11日(木) まるごときょうとの日
 今日の給食は、京都府内や舞鶴市内でとれた食材を用いた「まるごときょうとの日」でした。献立は、ごはん、かぼちゃのみそ汁、とびうおのフライ、万願寺甘とうの塩昆布いためでした。地元の食材を用いた献立を食べることを通して、食材を身近に感じたり、農水産業に関心を持ったり、食べることの大切さを考えたりすることを目的に取り組んでいます。
 
 

7月9日(火)  児童集会
 7月の児童集会を行いました。今日の内容は、6月の月目標の反省、7月の目標の提案、図書委員会の発表でした。6月の取組として廊下歩行について呼びかけた結果を報告し、児童会本部から各学級に賞状が贈られました。
 図書委員会からは、夏休みに向けて「おすすめの本の紹介」がありました。また、今学期たくさん本を借りた児童には、しおりのプレゼントが手渡されました。
 

7月8日(月)  非行防止教室(3・4年)
 舞鶴警察署よりスクールサポーターさんにお越しいただき、非行防止教室を実施しました。「してはいけないこと」を考えながら、普段の自分たちの生活を振り返りました。また、SNS等によるトラブルに巻き込まれないために大切なこと等も教えていただきました。
 

7月5日(金)  加佐合同文化的行事
 5月30日に行ったワークショップから約1か月。子どもたちも楽しみにしていた東京混声合唱団の皆さんによるプロの合唱を鑑賞しました。大人数の迫力のある歌声やそれぞれのパートの声の美しいハーモニーにみんな大喜び。歌うことの楽しさや音楽の素晴らしさをまさに全身で感じることができた貴重な時間となりました。
 
 
7月3日(水)  5年合同授業
 小中一貫教育の取組の一つとして、5年生が合同授業に取り組みました。まず、国語と美術の授業を中学校の教室で体験しました。美術では、「模写」について学び、実際にアニメのキャラクター等の模写に挑戦しました。
 体験授業の後は、野外活動に向けた話合いを行い、部屋での役割分担や活動の見通しなど、事前の打ち合わせを進めることができました。
 

7月2日(火)  パソコン&図工(1・2年)
 1年生は、ICTの方にサポートしていただきながら、パソコンを使っていろいろな虫や生き物について調べました。マウスを上手に使いながら、インターネットで検索ができました。
 2年生は、図工の時間に「いたらいいなこんな生き物」の仕上げの作業を進めました。クレパスや絵の具を使って、色鮮やかに楽しい世界を描いていました。

 

7月1日(月)  神崎海開き(5・6年)
 神崎海水浴場の海開き行事に、5・6年生が参加させてもらいました。海開きをお祝いする気持ちと海の安全を願って、歌とリコーダー奏、ダンスを披露しました。ふるさとの海を思う気持ちを会場いっぱいに伝えることができました。
 式典の後には、海上保安庁の方から、離岸流の怖さや海の安全についてのお話をしていただきました。
 

6月27日(木) 手洗い指導(健康給食委員会)
 健康給食委員の児童7名が、近隣の保育園を訪ね、園児たちに手洗いの仕方について指導を行いました。手作りの紙芝居を使って手洗いの大切さを伝えた後は、音楽に合わせて手洗いの実演を行いました。指の間、手の甲、手首までしっかり洗い、病気を防ごうと伝えることができました。
 

6月25日(火) なかよし班活動(全校)
 今日は、久しぶりになかよし班で遊びをしました。児童会本部が計画した「ちょっと代わって○○さん」という、鬼ごっこ形式の遊びでした。輪の中に入れば、鬼にタッチされません。でも、「ちょっと代わって○○さん」と言われたら、輪を譲ならければいけないというルールでした。遊びを通して、互いに名前を呼び合うことを目的とした活動となりました。
 

6月24日(月) いのちの授業(5・6年)
 祖父母参観日にあわせて、舞鶴共済病院の助産師さん4名にお越しいただき、5・6年生が「いのちの授業」を行いました。おもりを着けて妊婦体験をしたり、赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらったりしながら、生命の誕生について教えていただきました。また、実際に妊婦さんのお腹を触らせていただき、胎児の心音も聞かせていただきました。
 知識だけでなく、生命の重みや温もり、家族の思い等に触れることで、その尊さを子どもたちなりに考える貴重な時間となりました。
 

6月21日(金) 平安騎馬隊見守り下校
 京都府警の平安騎馬隊の皆様をお招きし、防犯教室と見守り下校を実施しました。「いかのおすし」の標語を題材に、子どもたちに自らの命を守るための行動について教えていただきました。その後、2頭の馬による部班演技を披露していただき、かけ声に合わせて行動する馬の様子に子どもたちは歓声をあげていました。当日、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
  

6月19日(水) 水泳学習
 18日にプール開きを行い、水泳学習が始まりました。まだまだ気温がじゅうぶんに上がらない中ではありますが、全校1回ずつの水泳学習を終えました。1年生は、初めての大きなプールにドキドキしながらも頑張って水慣れに取り組んでいます。安全にはじゅうぶんに気を付け、それぞれの目標達成に向けて学習を進めます。
 

6月13日(木) つながり活動&文化クラブ
 1・2年生がつながり活動の一つとして、神崎でさつまいもの苗植えに取り組みました。神崎の地形を活かした砂地の畑で、地域の方にお世話になりながら保育園の年長児さんと一緒に取り組みました。苗の様子をよく観察し、これからどんな風に生長していくか考えました。秋には大きなさつまいもが収穫できるはずです。
 
 4・5・6年生は、2回目のクラブ活動に取り組みました。文化クラブの児童は茶道に挑戦し、地域の先生から、その作法について教えていただきました。
 

6月12日(水) 花いっぱい運動
 学校をきれいな花でいっぱいにしようと、なかよし班を活用して「花いっぱい運動」に取り組みました。子育て支援協議会を通じて呼びかけをしていただいたところ、地域の方々や駐在所のおまわりさんにもお越しいただき、子どもたちの活動を手伝っていただきました。
 お世話になった皆さん、ありがとうございました。
 

6月9日(日) 敬老会(1・2年&3・4年)
 神崎・八雲の両地域の敬老会に子どもたちが参加させていただきました。地域のおじいさんやおばあさんたちへのお祝いの気持ちや日頃からお世話になっている感謝の思いを言葉や歌、踊りに込めて届けました。また、中学生と協力して作ったしおりをプレゼントとして手渡しました。
 

6月6日(木) よもぎだんご作り(1・2年)
 1・2年生が生活科の「春見つけ」で摘んできたよもぎを使って、よもぎだんご作りに取り組みました。よもぎの葉をすりつぶすといい香りがしてきました。水加減に気を付けながら粉と混ぜながらこねて、茹でたらできあがり。きなこをかけて、いただきました。
 

 

6月5日(水) 学校朝礼
 6月の学校朝礼を行いました。いじめ対策強化月間を受けて、自分の思いや気持ちを素直に話すこと、また、友達の話をしっかりと受け止めて聞いてあげる気持ちを持つことの大切さについて、校長先生から話がありました。
 朝礼の後には、5月の小学生陸上大会の記録証授与式も行いました。
 

6月4日(火) プールそうじ(全校)
 18日のプール開きに向けて、全校でプールそうじに取り組みました。汗ばむほどの天候に恵まれ、それぞれの学年で担当の場所がきれいになるまで頑張りました。全校45人の力を合わせて、あんなにも汚れていたプールがみるみるきれいになっていきました。
  

5月30日(木)音楽鑑賞(ワークショップ)
 加佐合同文化的行事の本番に向け、岡田小学校と合同でワークショップに取り組みました。東京混声合唱団の方々をお招きし、混声合唱の秘密や魅力を教えていただいたり、一緒に歌やリズムを奏でたりしました。本物の音楽に触れ、子どもたちの瞳はキラキラと輝いていました。7月5日の本番が今から待ち遠しい様子でした。
 

5月29日(水)理科&お茶
 5年生が顕微鏡を使った学習に取り組みました。顕微鏡の使い方の手順を確かめながら、水の中にいる微生物を観察しました。
 4年生は、先日の茶摘み体験で摘んできたお茶の葉をホットプレートを使って乾燥させ、手で揉み、茶葉にする活動を行いました。最後には、自分たちで摘んだ茶葉を使ってお茶を淹れ、その風味を味わいました。

 

5月28日(火)4年生社会見学
 4年生が社会見学に出かけました。今日の見学先は、上福井浄水場・西浄化センター・北吸清掃事務所・リサイクルプラザの4ヵ所でした。自分たちの暮らしを支える大切な施設として、その仕組みや工夫などについて見学したり、質問をしたりすることでたくさんの発見ができました。
  

5月27日(月)アサギマダラの観察(1・2年)
 旅するちょうとして有名なアサギマダラ。この季節は、避暑地を求めて北上する渡りの途中に、神崎浜に自生するスナビキソウをもとめて飛来します。今日は、1・2年生が、観察や保護活動をされている方にご協力をいただき、観察を行いました。捕まえたチョウには日付と番号を付け、放してやりました。
 ついついアサギマダラに意識がいってしましますが、実はそのアサギマダラを呼び寄せている「スナビキソウ」が数も減り、非常に貴重な植物だそうです。
 
 

5月24日(金)新体力テスト
 暑さを感じるほどの晴天に恵まれ、新体力テストを全校で行いました。1年生は5年生と、2年生は6年生と、3年生は4年生とペアを組んで、5種目の測定に取り組みました。自分の体力の現状を知り、運動や体つくりに進んで取り組めることが大切です。
  

5月23日(木)えんどう豆のさやむき
 1年生が給食で使うえんどう豆のさやむきに取り組みました。「豆は、何個入ってるかなあ。」「これ、大きい!」と、いろんなことを考えながら作業を進めました。むいたえんどう豆は、豆ごはんとして全校みんなでいただきました。
 5年生は、国語の時間に「生き物は円柱形」の読み取りを頑張っていました。それぞれの段落に書かれていることをまとめています。
  

5月22日(水)読み聞かせ
 毎朝行っている朝読書の時間。今日は、低学年と高学年に分かれて、読み聞かせを行いました。自分で本を読むのも楽しいですが、知らないお話を誰かに読んでもらうのも、とっても楽しい時間です。
 

5月21日(火)ごみ出前講座&中学校体験
 4年生は岡田小学校と合同で社会見学の事前学習に取り組みました。舞鶴市の生活環境課の方をお招きし、舞鶴市のごみの現状やごみ処理の仕方などについて詳しく教えていただきました。
 

6年生は、小中一貫教育の取組として、加佐中学校へ行き、中学校の先生による授業を体験したり、部活動を体験したりしました。希望する部に分かれ、先輩たちから優しく教えてもらいました。
 

5月18日(土)舞鶴市小学生陸上競技大会
 5・6年生14名が自己記録の更新を目指して出場した陸上競技大会。風の強い日となりましたが、それぞれ自分の種目に全力で取り組みました。また、これまでの練習の時と変わらず、子どもたち同士で声をかけ合い、励まし合いながら取り組むこともできました。結果や記録以上に多くの成果をあげた大会となりました。
  
5月17日(金)給食試食会(1年)・田植え体験(5年)
 1年生の保護者を対象とした給食試食会を行いました。子どもたちと一緒に配膳していただき、教室で試食もしていただきました。また、その他の学年は授業参観・学級懇談会も開催しました。お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 午前中は、5年生が岡田小学校と合同で田植え体験をさせていただきました。田んぼに足を踏み入れ、自分の手で苗を植えました。これからの生長の様子についても調べていきます。

 

5月14日(火)・・つながり活動&お茶工場見学
 1・2年生が、八雲保育園とのつながり活動を行いました。今日は、あさがおについていっしょに考えました。そして、きょうだいペアで考えながら、種を植えました。園児の様子も気にかけながら活動する1・2年生の姿がたくさん見られました。
 
 
 3・4年生は、校区にあるお茶工場の見学をさせていただきました。工場の秘密を探るだけでなく、美味しいお茶を飲ませていただき、改めてお茶の魅力を感じることができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
 

5月8日(水)・・いってらっしゃい6年生
 明日から修学旅行に出かける6年生のために、1年生がかわいいお守りを手渡しました。受け取った6年生もとっても嬉しそうでした。
 明日からの2日間、天候に恵まれ、安全で思い出に残る修学旅行になればと思います。
 

5月7日(火)・・外国語活動(3年)&こいのぼり
 長い長い連休も終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。休み明けにも関わらず、子どもたちは朝から元気いっぱい。朝マラソンを頑張り、学習に活動にと、いつも通りに取り組みました。
 3年生は、今年から本格的に始まった外国語活動に取り組み、自分の様子や気持ちを伝える表現を学びました。
 校舎の前では、1年生が作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
 

4月26日(金)・・なかよし遠足
 あいにくの天候となりましたが、全校でなかよし遠足に出かけました。旧神崎小学校に行き、1年生をむかえる会や全校遊び、神崎地区のウォークラリーを行いました。地域の方々にも参加していただき、一緒にお弁当を食べたり、ウォークラリーに付き添っていただいたりしました。舞鶴文化財団にもお世話になり、神崎ホフマン窯についての説明もしていただきました。保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
 たくさんの方のご協力で、子どもたちは笑顔いっぱいに過ごすことができました。ありがとうございました。
   

4月25日(木)・・つながり活動(1・2年)
 八雲保育園の年長児さんが学校を訪れ、つながり活動を行いました。今日は、1年間一緒に活動する「きょうだい」を決めたり、一緒に写真をと撮ったりしました。同じ保育園出身の児童も多く、和やかな雰囲気で活動をスタートさせることができました。
 

4月24日(水)・・国語の学習(3・4年)
 3年生は「きつつきの商売」、4年生は「白いぼうし」の学習に取り組みました。それぞれの作品に描かれている楽しく不思議なお話の世界に入り込み、読取を楽しみました。授業の終わりには、今日の自分の学習について振り返ったり、作品全体の感想をまとめたりしました。
 

4月23日(火)・・なかよし班活動
 今年も、ちがう学年の友達とグループを作り、なかよし班活動に取り組みます。今日は、その第1回目の活動として、グループ内で自己紹介をしたり、その場でできる遊びをしたりして交流をしました。金曜日には、なかよし遠足に出かけ、さらに親睦を深めたいと思います。
 

4月21日(日)・・PTA総会&授業参観
 昨年度の事業報告、今年度の事業計画について審議していただくPTA総会と今年度1回目の授業参観を行いました。どの学年も、めあての達成に向けて話を聞いたり意見を出したり、一生懸命に学習することができました。
 ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

4月19日(金)・・種植え(5年)
  5年生が、理科の学習として、ヘチマとゴーヤの種を植えました。植えたプランターは、職員室前に並べてあります。夏には見事な緑のカーテンになることを願っています。これから、お世話を頑張って、花が咲く様子や実がなる様子を観察していきます。
 

4月18日(木)・・ひみつのたまご(2年)
 2年生が図工の時間に取り組んでいる「ひみつのたまご」。思い思いのたまごを描きました。たまごの中からは、いろんな世界や生き物たちが飛び出します。完成が楽しみです。
 

4月16日(火)・・児童集会&外国語活動(4年)
 
今年度1回目の児童集会を行いました。元気に児童会の歌を歌った後は、児童会のスローガンや各委員会の活動計画について高学年の話を聞きました。
 4年生が外国語活動に取り組みました。一緒に学習するALTはジャスティン先生です。今日は、いろいろな国の挨拶の仕方について知り、ALTの先生の発音を真似して練習しました。
 

4月15日(月)・・2測定
 今日は高学年が2測定を行いました。2測定の前には、養護の先生から「運動器検査」や正しい姿勢等についてのお話を聞きました。
 自分の体の様子や成長について知ること、考えることを大切にしながら、これからいろいろな健康診断を進めていきたいと思います。ご家庭でも、検査の様子などについて話を聞いてあげてください。 
 

4月12日(金)・・学力診断テスト(4年生)
 
昨日と今日の2日間に分けて、4年生が国語と算数の学力テストに取り組みました。問題をよく読み、時間いっぱい考えていた4年生。最後まで頑張る姿がとても立派でした。18日(木)には、6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦をします。
 

4月11日(木)・・初めての学習・給食(1年生)
 
昨日、入学したばかりの1年生。今日が登校初日でした。学校の中のいろいろな教室を巡ったり鉛筆を使って線を引いたり、やることを全部が初めてでした。お昼は、初めての給食。今日の献立は、カレーライスでした。給食当番も初めて。4人で力を合わせて運びました。
 
 
4月10日(水)・・平成31年度入学式
 
4名の新1年生を迎え、平成31年度入学式を行いました。担任の先生に名前を呼ばれ、元気に返事ができた1年生。歓迎の気持ちを言葉と歌で伝えた2~6年生。あいにくの天候となりましたが、とても微笑ましく、素敵な入学式を行うことができました。
 お忙しい中、ご臨席いただきました来賓の皆様、ありがとうございました。
 

4月9日(火)・・入学式準備
 
明日の入学式に向けて、全校みんなで教室や廊下、体育館の掃除や準備に取り組みました。それぞれの担当場所に責任を持ち、協力して活動する様子に、新1年生をあたたかく迎えてあげようという由良川っ子の優しさが感じられました。明日も、素晴らしい入学式になるように、全校みんなで力を合わせて頑張りましょう。
 

4月8日(月)・・平成31年度のスタート
 本日、平成31年度、第1学期の始業式及び新しい先生方をお迎えする着任式を行いました。子どもたちは、瞳をキラキラと輝かせ、新しい学年での勉強や生活に希望を膨らませていました。水曜日には、新1年生を迎え、全校児童45人で本格的なスタートを切ります。
 保護者、地域の皆様、今年度もお力添えただきますよう、お願いいたします。