5月22日(水)読み聞かせ
 毎朝行っている朝読書の時間。今日は、低学年と高学年に分かれて、読み聞かせを行いました。自分で本を読むのも楽しいですが、知らないお話を誰かに読んでもらうのも、とっても楽しい時間です。
 

5月21日(火)ごみ出前講座&中学校体験
 4年生は岡田小学校と合同で社会見学の事前学習に取り組みました。舞鶴市の生活環境課の方をお招きし、舞鶴市のごみの現状やごみ処理の仕方などについて詳しく教えていただきました。
 

6年生は、小中一貫教育の取組として、加佐中学校へ行き、中学校の先生による授業を体験したり、部活動を体験したりしました。希望する部に分かれ、先輩たちから優しく教えてもらいました。
 

5月18日(土)舞鶴市小学生陸上競技大会
 5・6年生14名が自己記録の更新を目指して出場した陸上競技大会。風の強い日となりましたが、それぞれ自分の種目に全力で取り組みました。また、これまでの練習の時と変わらず、子どもたち同士で声をかけ合い、励まし合いながら取り組むこともできました。結果や記録以上に多くの成果をあげた大会となりました。
  
5月17日(金)給食試食会(1年)・田植え体験(5年)
 1年生の保護者を対象とした給食試食会を行いました。子どもたちと一緒に配膳していただき、教室で試食もしていただきました。また、その他の学年は授業参観・学級懇談会も開催しました。お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 午前中は、5年生が岡田小学校と合同で田植え体験をさせていただきました。田んぼに足を踏み入れ、自分の手で苗を植えました。これからの生長の様子についても調べていきます。

 

5月14日(火)・・つながり活動&お茶工場見学
 1・2年生が、八雲保育園とのつながり活動を行いました。今日は、あさがおについていっしょに考えました。そして、きょうだいペアで考えながら、種を植えました。園児の様子も気にかけながら活動する1・2年生の姿がたくさん見られました。
 
 
 3・4年生は、校区にあるお茶工場の見学をさせていただきました。工場の秘密を探るだけでなく、美味しいお茶を飲ませていただき、改めてお茶の魅力を感じることができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
 

5月8日(水)・・いってらっしゃい6年生
 明日から修学旅行に出かける6年生のために、1年生がかわいいお守りを手渡しました。受け取った6年生もとっても嬉しそうでした。
 明日からの2日間、天候に恵まれ、安全で思い出に残る修学旅行になればと思います。
 

5月7日(火)・・外国語活動(3年)&こいのぼり
 長い長い連休も終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。休み明けにも関わらず、子どもたちは朝から元気いっぱい。朝マラソンを頑張り、学習に活動にと、いつも通りに取り組みました。
 3年生は、今年から本格的に始まった外国語活動に取り組み、自分の様子や気持ちを伝える表現を学びました。
 校舎の前では、1年生が作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
 

4月26日(金)・・なかよし遠足
 あいにくの天候となりましたが、全校でなかよし遠足に出かけました。旧神崎小学校に行き、1年生をむかえる会や全校遊び、神崎地区のウォークラリーを行いました。地域の方々にも参加していただき、一緒にお弁当を食べたり、ウォークラリーに付き添っていただいたりしました。舞鶴文化財団にもお世話になり、神崎ホフマン窯についての説明もしていただきました。保護者の皆様には朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
 たくさんの方のご協力で、子どもたちは笑顔いっぱいに過ごすことができました。ありがとうございました。
   

4月25日(木)・・つながり活動(1・2年)
 八雲保育園の年長児さんが学校を訪れ、つながり活動を行いました。今日は、1年間一緒に活動する「きょうだい」を決めたり、一緒に写真をと撮ったりしました。同じ保育園出身の児童も多く、和やかな雰囲気で活動をスタートさせることができました。
 

4月24日(水)・・国語の学習(3・4年)
 3年生は「きつつきの商売」、4年生は「白いぼうし」の学習に取り組みました。それぞれの作品に描かれている楽しく不思議なお話の世界に入り込み、読取を楽しみました。授業の終わりには、今日の自分の学習について振り返ったり、作品全体の感想をまとめたりしました。
 

4月23日(火)・・なかよし班活動
 今年も、ちがう学年の友達とグループを作り、なかよし班活動に取り組みます。今日は、その第1回目の活動として、グループ内で自己紹介をしたり、その場でできる遊びをしたりして交流をしました。金曜日には、なかよし遠足に出かけ、さらに親睦を深めたいと思います。
 

4月21日(日)・・PTA総会&授業参観
 昨年度の事業報告、今年度の事業計画について審議していただくPTA総会と今年度1回目の授業参観を行いました。どの学年も、めあての達成に向けて話を聞いたり意見を出したり、一生懸命に学習することができました。
 ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

4月19日(金)・・種植え(5年)
  5年生が、理科の学習として、ヘチマとゴーヤの種を植えました。植えたプランターは、職員室前に並べてあります。夏には見事な緑のカーテンになることを願っています。これから、お世話を頑張って、花が咲く様子や実がなる様子を観察していきます。
 

4月18日(木)・・ひみつのたまご(2年)
 2年生が図工の時間に取り組んでいる「ひみつのたまご」。思い思いのたまごを描きました。たまごの中からは、いろんな世界や生き物たちが飛び出します。完成が楽しみです。
 

4月16日(火)・・児童集会&外国語活動(4年)
 
今年度1回目の児童集会を行いました。元気に児童会の歌を歌った後は、児童会のスローガンや各委員会の活動計画について高学年の話を聞きました。
 4年生が外国語活動に取り組みました。一緒に学習するALTはジャスティン先生です。今日は、いろいろな国の挨拶の仕方について知り、ALTの先生の発音を真似して練習しました。
 

4月15日(月)・・2測定
 今日は高学年が2測定を行いました。2測定の前には、養護の先生から「運動器検査」や正しい姿勢等についてのお話を聞きました。
 自分の体の様子や成長について知ること、考えることを大切にしながら、これからいろいろな健康診断を進めていきたいと思います。ご家庭でも、検査の様子などについて話を聞いてあげてください。 
 

4月12日(金)・・学力診断テスト(4年生)
 
昨日と今日の2日間に分けて、4年生が国語と算数の学力テストに取り組みました。問題をよく読み、時間いっぱい考えていた4年生。最後まで頑張る姿がとても立派でした。18日(木)には、6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦をします。
 

4月11日(木)・・初めての学習・給食(1年生)
 
昨日、入学したばかりの1年生。今日が登校初日でした。学校の中のいろいろな教室を巡ったり鉛筆を使って線を引いたり、やることを全部が初めてでした。お昼は、初めての給食。今日の献立は、カレーライスでした。給食当番も初めて。4人で力を合わせて運びました。
 
 
4月10日(水)・・平成31年度入学式
 
4名の新1年生を迎え、平成31年度入学式を行いました。担任の先生に名前を呼ばれ、元気に返事ができた1年生。歓迎の気持ちを言葉と歌で伝えた2~6年生。あいにくの天候となりましたが、とても微笑ましく、素敵な入学式を行うことができました。
 お忙しい中、ご臨席いただきました来賓の皆様、ありがとうございました。
 

4月9日(火)・・入学式準備
 
明日の入学式に向けて、全校みんなで教室や廊下、体育館の掃除や準備に取り組みました。それぞれの担当場所に責任を持ち、協力して活動する様子に、新1年生をあたたかく迎えてあげようという由良川っ子の優しさが感じられました。明日も、素晴らしい入学式になるように、全校みんなで力を合わせて頑張りましょう。
 

4月8日(月)・・平成31年度のスタート
 本日、平成31年度、第1学期の始業式及び新しい先生方をお迎えする着任式を行いました。子どもたちは、瞳をキラキラと輝かせ、新しい学年での勉強や生活に希望を膨らませていました。水曜日には、新1年生を迎え、全校児童45人で本格的なスタートを切ります。
 保護者、地域の皆様、今年度もお力添えただきますよう、お願いいたします。