PTA活動

平成29年度

由良川小学校PTA 基本方針・事業計画 

 

1 基本方針

本会は、保護者と学校が協力して、心身ともに健康な児童の育成をめざすとともに、会員相互の資質向上及び親睦を深める。(PTA規約第2条 目的)

 

2 今年度のスローガン
   親子 豊かな心で幸せの輪

3 今年度の重点

(1) PTA同士の親睦と結束を図る。

   ○ 子ども・保護者の親睦を深め・結束を図る。

   ○ 全校親子行事の取組を推進する。 

    ○ PTA会員数の変化に伴い、PTA規約・組織の見直しを図る。


(2) PTAの活動資金の確保

   ○ 資源回収 春<年1回実施>

   ○ 運動会売店
   ○ アルミ缶常時回収  参観日:アルミ缶回収日
 

 

(3) 子どもを中心にすえた学校・家庭・地域連携の推進

○ 学校行事の支援・協力     運動会・校内マラソン大会

○ 安心・安全な教育環境づくり  環境整備作業


             活動の様子

5月14日(日)資源回収

 朝、7時45分に旧由良川中学校に本部役員と学校職員が集合し、打合せの後、各地域から運ばれてくる資源を種類毎にそれぞれの集積場所に集めました。午前9時頃には、ほぼ作業が完了しました。子どもたちも、新聞や雑誌、布切れ、空き缶を運んだりして、一生懸命手伝っていました。PTA会員の皆様、御協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

  

5月14日(日)チビソフ発会式

 資源回収終了後、午前10時30分より「チビソフの発会式」を行いました。参加児童は17名です。PTA会長の挨拶、監督コーチの紹介、キャプテンの決意発表の後、ユニフォーム合わせをしました。7月の由良川交流試合→8月のソフトボール大会に向けて、土・日を中心に練習します。監督・コーチ・保護者の皆様には暑い中での練習、大変お世話になります。

  




Copyright(C) 舞鶴市立由良川小学校. All right reserved.