PTA活動

平成29年度

由良川小学校PTA 基本方針・事業計画 

 

1 基本方針

本会は、保護者と学校が協力して、心身ともに健康な児童の育成をめざすとともに、会員相互の資質向上及び親睦を深める。(PTA規約第2条 目的)

 

2 今年度のスローガン
   親子 豊かな心で幸せの輪

3 今年度の重点

(1) PTA同士の親睦と結束を図る。

   ○ 子ども・保護者の親睦を深め・結束を図る。

   ○ 全校親子行事の取組を推進する。 

    ○ PTA会員数の変化に伴い、PTA規約・組織の見直しを図る。


(2) PTAの活動資金の確保

   ○ 資源回収 春<年1回実施>

   ○ 運動会売店
   ○ アルミ缶常時回収  参観日:アルミ缶回収日
 

 

(3) 子どもを中心にすえた学校・家庭・地域連携の推進

○ 学校行事の支援・協力     運動会・校内マラソン大会

○ 安心・安全な教育環境づくり  環境整備作業


             活動の様子

5月14日(日)資源回収

 朝、7時45分に旧由良川中学校に本部役員と学校職員が集合し、打合せの後、各地域から運ばれてくる資源を種類毎にそれぞれの集積場所に集めました。午前9時頃には、ほぼ作業が完了しました。子どもたちも、新聞や雑誌、布切れ、空き缶を運んだりして、一生懸命手伝っていました。PTA会員の皆様、御協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
  おかげさまで、地域回収分が97,180円の収益をあげることができました。(舞鶴市からの報奨金については後日お知らせします。資源回収の収益金は、PTA活動や児童の活動に活用させていただきます。

  

5月14日(日)ちびソフ発会式

 資源回収終了後、午前10時30分より「チビソフの発会式」を行いました。参加児童は17名です。PTA会長の挨拶、監督コーチの紹介、キャプテンの決意発表の後、ユニフォーム合わせをしました。7月の由良川交流試合→8月のソフトボール大会に向けて、土・日を中心に練習します。監督・コーチ・保護者の皆様には暑い中での練習、大変お世話になります。

  
6月 3日(土)親子行
 
社堂奥和太鼓会(12名)による迫力満点の「和太鼓の演奏」を鑑賞しました。たくさんの種類の和太鼓があり、大きさや形によって音色や響きに違いがありました。最後は児童も一緒に演奏をさせていただきました。演奏会後の親子レクレーションも大変盛り上がり、有意義な半日になりました。PTA本部役員、学級委員の皆様には大変お世話になりました。




7月16日(日)ちびソフ由良川交流大会
 サンサンと照りつける夏の太陽の下、元気ハツラツ・好プレーの連続で、応援の声も次第に大きくなり、通り雨にも負けず、無事交流大会を終えることができました。A~Dの4チームによる大会はBチーム(3・4年児童&保護者)が優勝し、チームワークの大切さを学びました。その後、3・4年生の「頑張りました会」を行い、これまでの頑張りを監督やコーチから褒めていただきました。



8月19日(土)舞鶴ちびっ子ソフトボール大会
 
発会式から約3か月間、毎週土・日曜日に「由良川サイクロン」チームの子どもたちがソフトボールの練習に励んできました。そして、この日、東舞鶴公園グラウンドで開催された大会に出場しました。一回戦の相手「レッドエンジェルス」はこの大会で優勝をしましたが、前半大量点を与えながら、後半一挙に5点を返す粘り強さを発揮しました。その力は、その後の交流試合での一勝につながり、あらためて、「みんなで励ましあい頑張る」ことの大切さを学ぶことができました。



8月27日(日)PTA環境美化作業

 夏休み最後の日曜日に、大勢のPTA会員の皆様と八雲グラウンドゴルフ同好会の皆様に参加をいただき、前半は校舎内でふだん子どもたちが掃除をしにくい窓ガラスや蛍光灯ふき、蜘蛛の巣とりを、後半はグラウンドの草取りをお世話になりました。気持ちよく2学期を(運動会練習)をスタートさせることができます。ありがとうございました。





Copyright(C) 舞鶴市立由良川小学校. All right reserved.